冬でも長ズボン禁止の小学校があるのはなぜ?

冬でも長ズボン禁止の小学校があるのはなぜ?

6分

冬でも長ズボン禁止の小学校があるのはなぜ?

小学校って、あらためて考えてみると
いろいろと不思議な決まりがありますよね。

 

たとえば、冬でも「長ズボン禁止」などもその一つではないでしょうか。

 

冬でも長ズボン禁止なのは何故?

 

多くの小学校では、
「風邪ひいている子以外は、長ズボンは履いてはいけない」というルールになっているようです。

 

わざわざ担任に手紙を書いたりして、許可をもらってから長ズボンをはかせるというご家庭も少なくないようです。

 

冬でも長ズボン禁止なのは何故?2

 

この「長ズボンをはかせない」という理由としては、「心身鍛練」ということが目的らしいですが、

「それなら、教師も生徒のお手本として、冬でも半袖半ズボンにするべきだ」という声もあります。

 

教育現場を見ていると、学校の先生たちは、自分たちだけ暖かい格好をしていたり、

夏などは、自分たちだけ日焼け対策を徹底していて、子供達にはまったくお構いなしということが多いようです。

 

 

そして何よりも気になるのは、
「小学校の教師になる男性にはロリコンが多い」という意見の多さではないでしょうか。

 

 

 

小学生とはいえ、高学年にもなれば
女の子はより女性らしい体型になってきます。

 

小学生のスカート

 

生徒の生足やパンツを見ることで性的欲求を満たそうとしている男性教師がいるのは
これまでの多くの事件でも明らかになっていますし、

 

それらを盗撮し、
個人的に隠し持っている教師が多く存在していることを常に忘れてはなりません。

 

冬なのに長ズボンを履かせることを反対することの不自然さが、こういうところにもあるのかもしれません。

小学生の女の子

 

ここで、これまでに起きたいくつかの事件を振り返ってみましょう。

 

児童の着替えを盗撮しようとした疑い 名古屋の小学教諭

名古屋市教育委員会は22日、市立小学校の男性教諭(30)が勤務する学校で女子児童の着替えを盗撮しようとしていたと発表した。市教委によると、女子児童が9日に更衣室に使う空き教室で机の上にデジタルカメラがあるのを見つけ、家族に相談。学校が調べたところ、男性教諭が名乗り出て「着替えを撮ろうと置いた」と述べたという。

市教委は愛知県警に被害届を出し、「大変許し難い行為。厳正に対処したい」としている。男性教諭は県警に出頭し事情聴取を受けているという。

朝日新聞 2016年2月22日19時41分

 

47歳小学校教諭、盗撮し免職 「30人ぐらい撮影した」

長崎県教育委員会は22日、女性のスカート内を携帯電話で撮影したとして、同県島原市立第三小学校の杉本直謙教諭(47)を懲戒免職とした。

県教委によると、教諭は昨年11月14日、長崎市の大型商業施設で盗撮したところを警備員に見つかった。被害者が特定されず立件は見送られたが、警察から警告を受けた。教諭は県教委側の調査に盗撮を認め、「昨年9月以降、25~30人くらい撮影した」と答えた。

県教委は、酒に酔った状態で他人の軽トラックを無断で運転したとして、対馬市の小学校教諭(43)を停職6月にした。

 

54歳小学校教諭を盗撮の容疑で逮捕

愛知県警東海署は20日、同県大府市北崎町城畑、東海市立小教諭、小川康生容疑者(54)を児童買春・ポルノ禁止法違反(盗撮による児童ポルノ製造)などの
疑いで再逮捕した。小川容疑者は盗撮目的で勤務先の小学校の体育館倉庫に侵入した容疑で今月9日に逮捕されていた。
再逮捕容疑は今月6日、体育館地下倉庫にビデオカメラを設置し、女子児童の着替えの様子を隠し撮りしていたとしている。容疑を認めているという。
同署などによると、小川容疑者は4年ほど前から、穴を開けた段ボール箱にビデオカメラを入れ、倉庫に仕掛けていた。夏場には女子児童のプール更衣室にも設置していたといい、「自分で楽しむため、性的興味からやった」などと話しているという。
(毎日新聞の記事から引用)

 

小学校教諭、教室にスマホ設置し着替え盗撮(神奈川県)

横浜市の公立小学校の28歳の男性教諭が、児童の着替えを盗撮するため勤務先の教室にスマートフォンを設置したとして県の迷惑行為防止条例違反の疑いで逮捕された。
神奈川県の迷惑行為防止条例違反の疑いで逮捕されたのは、横浜市内の公立小学校に勤務する千葉剛史容疑者。
警察によると、千葉容疑者は今月11日、児童の着替えを盗撮するために勤務先の小学校の教室に
スマートフォンを設置した疑いが持たれている。
警察の調べに千葉容疑者は、「自分で楽しむために撮影した」と容疑を認めているという。
撮影された動画には教室内の様子が写っていて、警察は、映像の解析を進めるなどして、詳しい状況を調べている。
横浜市教育委員会によると、千葉容疑者は3年ほど前から臨時教員としてこの小学校に勤務していたが、今年4月から本採用され、5年生の担任をしていたという。
(2015/9/19 NEWS24)

—ニュース記事ここまで—


必ずしも、男性の教師がすべてロリコンということではないと思います。
しかし教育現場の「身内を守る性質が強い」ということこからも、
「発覚はしても表沙汰にならない」というケースも相当多いことを考えれば、

 

まだまだ私達が知らないところで、教師による盗撮行為は日常的に行われていて、
それらに対する対策もなんら打たれていないと考えて間違いないでしょう。

 

「子供を守ってあげられるのは親だけ」ということから考えれば、
学校の「長ズボン禁止」に対しては、もっと親が意見を言っていくべきなのかもしれません。

 


『子育てでイライラする人、しない人』その最大の違いとは・・・
すでに14,657名のママが購読。子育てでイライラする人の「ある共通点」とは・・・


学習・教育』の関連記事