「魔法の育児術」は私たち「子育てネット.jp」スタッフが自信を持ってお勧めできる唯一の育児教材です。(口コミ)

「魔法の育児術」は私たち「子育てネット.jp」スタッフが自信を持ってお勧めできる唯一の育児教材です。(口コミ)

3分

「魔法の育児術」は私たち「子育てネット.jp」スタッフが自信を持ってお勧めできる唯一の育児教材です。(口コミ)

JQ031_72A

魔法の育児術」と私たち「子育てネットスマイル」スタッフとの出会い

魔法の育児術(3日後から、育児が30倍楽しくなる!魔法の育児術)ってご存知ですか?

以前はごく普通のパパさんだった著者の広瀬功一さん(ヒロシパパさん)が、ご自身の経験と知識をひとつの教材として体系化し制作されたものです。広瀬功一さんは、今や日本でも有数の子育てカウンセラーとして、全国約5120世帯(2009年10月末現在)の子育て中のパパ・ママたちをサポートされている、私たち子育て中のママにとっては、とても心強い存在です。私たちスタッフも、とあるネットのコミュニティで口コミで噂になっていたのを見て知りました。

 

 

「魔法の育児術」はその内容だけでなく、サポートに定評があります

魔法の育児術とは、大きく「育児術編」「新・食育方程式編」「環境セラピー編」の3つに分かれます。

「育児術編」では、子供への接し方、褒め方、叱り方、子供の心理などについて、実に詳しい、体験に基づいた内容になっています。多くの方は、この育児術編だけで大満足の内容でしょう。

 

でも、さらに「新・食育方程式編」があるのは、食って子供にとっても、大人にとっても、命にかかわる大事なことだからなんです。しかも、食に関する本当の情報って、テレビや新聞には出てこないんだということは、読まれた方なら誰でも感じられることでしょう。情報が隠蔽されている世の中にあって、この魔法の育児術の「新・食育方程式編」は希望の光ともいえる存在だと思います。

 

環境セラピー編では、一転して、生活環境や音楽に関する内容になっています。CD全盛の今の時代、音楽は溢れているのに、人の心は病んでいく一方なのも、読んだ方は頷けることでしょう。

JQ040_72A

サポートの心強さ

困ったときにすぐに専門知識を持った人に相談できるということほど、子育て中の親にとって心強いものはないのではないでしょうか。

どうしようもなく悩んでしまっている時に、一通のメールや電話、スカイプ相談などで解決できるのであれば、これほどの安心感はありませんよね。

 

子供の性格に合わせたアドバイス

魔法の育児術では、あるアンケートに参加すると、「電話相談」の予約ができるようになります。

電話相談では、性格特性分析法によって、お子さんの性格やさまざまな特性、1日の中でのパワーのリズム(どの時間帯が集中力・体力が高く、どの時間が低いか等一日の過ごし方の最適化)を分析してもらえます。これがわかると、24時間を効率的に組み立てられるようになります。弱い時間にはできるだけ休んだり無理をしない、そして強い時間に集中的に仕事をする、といった感じですね。

子供が夜なかなか寝付かなかったり、機嫌が悪くなる原因なども、このパワーリズムを分析してもらうで、その理由がわかることがあります。

「自分の性格」や「子供の性格」についても、謎めいていた部分が明確にわかり、「だから今までこうだったんだ!」と、ある種謎解きのような楽しさがあります。

子育てをしていると、親はつい子供の短所にばかり目がいってしまいがちです。それで子供を必要以上に傷つけてしまったりするものです。

子供の性格特性がわかると、短所の裏側にある長所が見えるようになるので、子育てがずいぶんと楽になるものです。

 

News

2009年10月25日(日)渋谷FM(78.4)の番組内にて、魔法の育児術の広瀬功一さんのことが紹介されました。

 

 


『感情をコントロールする方法』ダウンロード
子育てで感情をコントロールする3つのヒントを期間限定で公開中・・・


子育て支援』の関連記事