性教育~自分の身体を守ること、大事にすることを教える~

性教育~自分の身体を守ること、大事にすることを教える~

1分

性教育~自分の身体を守ること、大事にすることを教える~

最近、子供を狙った性犯罪が増えています。
親としては非常に不安で心配な世の中になってしまいました。

 

身体を守る必要があるのは女の子だけではなく、男の子も同様です。
子供の頃にいたずらをされたことは、深い心の傷となり、癒えることはありません。

 

見知らぬ人から攻撃をされないためにも、それを避けるよう教えていく必要があります。
一緒にお風呂に入った時、体の各部分はどの程度人と接していいのかを話していきましょう。

 

例えば、他人と手をつなぐのは第三者のいる時に。
性器は絶対に人に見せてはならない、触らせてはいけない。

 

ましてや他人の性器を無理矢理見せるよう、強要をしてはならない。
この時、気楽に教えてあげることも大切です。

 

しかしふざけてはいけません。
真剣な気持ちを持って伝えることで、子供も真摯に受け止め、自分の身体が大切なものであることを理解します。

 

お金欲しさに自分の身体を売る援助交際は、自分の身体がいかに大事であるかが分かっていない故の行動です。
自分の身体は1つしかありません。そしてそれを守るのも大事にするのも自分自身であることを、子供の頃から教えてあげてください。


『子育てで老け込む人』の共通点
すでに14,657名のママが購読。子育てでイライラする人の「ある共通点」とは・・・


学習・教育』の関連記事