夜更かし注意!子どもの成長には睡眠不足は大敵

夜更かし注意!子どもの成長には睡眠不足は大敵

2分

夜更かし注意!子どもの成長には睡眠不足は大敵

睡眠不足でイライラ、体調不良に

テレビやゲームが好きな子どもたち。
ついつい夢中になって
夜更かしをしてしまう子どもが増えています。

 

しかし、睡眠不足は健康の大敵です。
朝早く起きることができず朝食を抜きがちになったり、
生活リズムが狂ってしまったり・・・
その結果「イライラする」「疲れる」などの体調不良につながっていきます。

 

家族の生活リズムをもう一度見直してみましょう。

 

まずは親が夜更かしをやめることから

どんなに子どもを早く寝かしつけようと注意していても
大人が見本にならなければ、なかなか良い習慣は身に付きません。

 

「早く寝なさい!」と子どもにガミガミ言っても、
その後、子どもは親が起きているとどうしてもそれが
気になってしまったりして、眠れなかったりする子どももいます。

 

親が十分睡眠をとって早起きすれば、
子どもも見習って
すがすがしい気分で起きれるようになることも多いのです。

 

生活リズムが整うと

生活リズムが整ってくると、
朝起きてからおなかもすいて
朝ごはんをおいしく食べることができるようになります。

 

親子一緒に規則正しい生活を目指して
気持ちの良い毎日を送りたいですね。

 

個性による夜更かし癖

また、どうしても夜眠れないお子さんの場合は、
保育園のお昼寝が原因のこともありますが、
『眠りにつく時間帯』を変えてみることですんなり眠れるようになることがあるそうです。

 

生まれつき朝起きに強い子や、夜更かしに強い子がいるように、
子どもの生まれ持った一日のリズムというのは、生まれ持ったものによる影響が大きいのだとか。

 

そういった生まれ持った個性やリズムに関しては、楽しい育児実践会で詳しく教えてもらえるそうですので、
気になる方は問い合わせてみられてはいかがでしょうか。

 


『子育てがスーッと楽になる!3つのヒント』
今日から子育てのイライラが半分になる方法を公開中。


子供 しつけ』の関連記事