仮面ライダー ~仮面ライダーシリーズの魅力~

仮面ライダー ~仮面ライダーシリーズの魅力~

1分

仮面ライダー ~仮面ライダーシリーズの魅力~

ウルトラマン 、戦隊シリーズと並ぶ特撮番組といえば、『仮面ライダーシリーズ』です。
1971年発表のシリーズ第1号「仮面ライダー」は、
そのスピード感とダイナミックさ、そして異形なヒーロー像と怪人達に、
当時の人達は衝撃を受けたに違いありません。
変身ベルトを着け、変身ポーズでライダーに変身し、ライダーキックをくり出す。
ライダーごっこは、男の子達の遊びとしていまなお浸透しています。
1人で敵に立ち向かう仮面ライダーに男の子達は憧れ、強くなりたいと願います。
仮面ライダーシリーズは、女の子の憧れ・魔女シリーズと同じ位置にあるのでしょう。
近年の仮面ライダーシリーズは、原作者・石ノ森章太郎時代とは一線を画し
“平成仮面ライダー”と言われています。
テーマが重く、内容も子供向け番組としては、いささか難解になってきている気がします。
しかし、仮面ライダーで育ってきたパパ達にとっては、
大人になった今でも仮面ライダーを楽しめ、心のヒーローとして存在し続けられるのでしょう。
主人公やサブキャラクターに美形俳優を起用し、
“イケメンライダー”を登場させ、ママ達の心もしっかりと掴んでいます。
これも魅力の1つといえるかもしれませんね!


『子育てでイライラする人、しない人』その最大の違いとは・・・
すでに14,657名のママが購読。子育てでイライラする人の「ある共通点」とは・・・


子供 遊び』の関連記事