サザエさん~理想の家族・サザエさん~

サザエさん~理想の家族・サザエさん~

1分

サザエさん~理想の家族・サザエさん~

サザエさん』は、昭和21年、九州の「夕刊フクニチ」新聞に掲載が始まりました。
その後昭和29年から49年まで、朝日新聞に掲載されていました。
アニメ『サザエさん』は昭和44年にフジテレビで第1回放送がスタート。
そこから数えると、もう35年以上もお茶の間に親しまれているアニメなのです。
おっちょこちょいのサザエさん、いたずら好きだけどどこか憎めないカツオ、髪の毛1本の波平。
個性豊かなキャラクターと、すぐ隣りに住んでいるような、
そんな気にさせられるほど身近で、ほのぼのとした雰囲気が、
理想の家族として称され、長年続いている理由なのでしょう。
1回の放送で3話構成のため、子供も飽きることなく1話に集中することができます。
“日曜の夜6時30分”という固定枠であるため、サザエさんを観ると休みが終ってしまう・・・
と憂鬱になってしまう「サザエさん症候群」なんて言葉も。
これも日本のアニメ番組としてその地位を確立している証拠でしょうか!?
原作者・長谷川町子さんは亡くなりましたが、
東京都世田谷区桜新町に、長谷川町子美術館があり、
サザエさんの世界をより近くに体験することができます。
長谷川町子美術館HP
http://www.hasegawamachiko.jp/


『子育てがスーッと楽になる!3つのヒント』で感情をコントロールできるママに!
感情コントロールの苦手なママの3つの共通点とは・・・


子供 遊び』の関連記事