ほめる子育て

ほめる子育て

1分

ほめる子育て
わー、すごいね!上手に書けたね~っ!(パチパチ)
ママ、そんなに無理に褒めなくてもいいよ
ガーン・・・

「褒める」ことは案外難しい

叱るよりほめて育てたほうがいいといいますが、ただほめればいいというものではありません。
何もしてないのに「いい子だね」「偉いね」とほめられてばかりいると自分は偉いんだ
と自信過剰な子になってしまう可能性があります。

 

褒めるより「ありがとう」を

ただほめるのではなく、例えば玄関の靴をそろえてくれたら

「ありがとう。玄関がきれいになったし、靴がはきやすくなったね。みんなもきっと喜ぶよ。」

というように具体的に言ってあげましょう。

 

具体的にといっても、難しく考える必要はなく、ただ感じた気持ちを素直に伝えてあげればいいのです。

 

ほめられれば誰でもうれしくなり次のやる気にもつながります。

 

 


『子育てでイライラする人、しない人』その最大の違いとは・・・
すでに14,657名のママが購読。子育てでイライラする人の「ある共通点」とは・・・


子供 しつけ』の関連記事